ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新しくなりました。こちらをご覧ください。

新しいブログはこちら
  • TOP > FLATOUTブログ

    2013/2/3 日曜日

    節分ですね(o゚0゚)ノ・゜゜・。

    Filed under: まりか — admin @ 11:14:16

    先日、会社の近くのスーパーで。

    節分豆と称して、落花生をもらいました。

    p1011035.jpg

    節分や豆まき、恵方巻きを調べてみると

    いろいろと面白いことが分かって来ました。_(..*)

    なぜ豆まきには炒った豆を使うのか、なぜ豆まきなのか。。。。

    なるほど!!!と思うことがたくさんあったのですが、

    ここに書くと長~~~くなっちゃうので、

    興味がある方は↓覗いてみてくださいね♪

    http://www.kanshundo.co.jp/museum/saijiki_yogo/setubun01.htm

    doub_255a.gif

    さらには、最近では定着してきた恵方巻き。

    恵方巻の起源・発祥は諸説存在し、信憑性も定かではないそうです。

    ですが。特定の具財にこだわらず7種類の具を使用した太巻きを使い、

    この数字は商売繁盛や無病息災を願って

    七福神に因んだもので福を巻き込む意味があるとされる。

    今年の恵方は『南南東

    お好みの具財を入れた太巻きを丸かぶりしてみませんか!?(*^-^)/

    コメント (0)

    この記事にはまだコメントがついていません。

    コメント RSS トラックバック URL

    現在コメントフォームは利用できません。

    COPYRIGHT(C) 2007 株式会社 スズキトムキャット. ALL RIGHTS RESERVED