広島へ。

 

お好み焼き

もみじまんじゅう

原爆ドーム

資料館

やまとミュージアム

はい。ベッタベタな広島をタイトスケジュールで堪能。

 

広島駅に向かうタクシーの運転手さんに、

「原爆ドームを見るのは10年ぶりなので、寄ってもらえますか。」

とお願いした。

運転手さんが言った。

「私が生まれたのは原爆投下の一年後。こんな街になるなんて夢にも思いませんでしたよ。

もういい歳なので、語り伝えていく人もいなくなりますね。」

と話し出した。

いろんな話を聞いた。

小学校もなかったから、植樹をしたのだよ。

あの桜並木は後2週間ほどで満開だよ。

あの木は私たちが植えたんだ。

なんで路面電車が消えないんだと思う?広島は地下鉄が走らない。

地盤が海のために弱いから。

各地廃止になった路面電車のいいやつはみんな広島へ運ばれたんだよ。

 

楽しかった。

修学旅行みたいだった。

帰ってからマシンガンのようにその話を3人の子供達にした。

事実は変わらないから。

どうか。あなたたちも人を傷つけない人間であり続けてね。

そしたら目をくるくるさせてこう言った。

「え、広島に何しに行ったん?」

うむ。確かに。

 

 

♯お好み焼きは広島風派

♯愛してるは口約束

♯消えてしまうのなら