これは3年前の写真。

彼は極端に人のなかに入るのが怖い人です。

コンビニでもどこでもしゃべりかけるのに、

沢山の人の中に居ると、そのタイミングを失ってしまうかのように、

フリーズします。

 

私はいつも彼を待ちます。

待ち続けて1時間とか平気で一人にします。

しばらくすると、慣れてくるのか動き出します。

そして一人の子どもに話しかけます。

 

上の子2人のとき、「こんにちわ。遊んであげてね」っていらぬ世話を

焼き続けたのですが。

歳も取ってきたので待つ子育てでもやってみようかと思います。

 

4月。たくさんの人たちに出会う季節。

みなさん焦らず。

自分のタイミングでいいのだと思うのです。

どうでしょう。

 

 

♯3分のラーメンも待てません

♯あなたのことも待てません